携帯電話のサービス変更をするのに、PC上で自分で操作するのが面倒なので

オペレーターさんに直接電話をした。

 

若そうな、女性のOPさん・・・、

OP 「ご本人様を確認するために、お名前のフルネームと生年月日をお知らせください。」

十盟 「とくまるじゅうめい(で契約してるんです。)です。19〇〇、〇月〇日生まれ。」

OP 「と・く・ま・る・じゅう・べぇ・さま、ですね?」

十盟 「(久しぶりに聞くこの言葉・・・!)」

OP 「と・く・ま・る・じゅう・べぇ・さま、よろしいですか?」

十盟 「いや・・・、じゅう・めい・です。」

OP 「失礼しました。と・く・ま・る・じゅう・めい・さま、ですね?」

十盟 「んだんだ(笑) (オペレーターさんも、きっと笑ってるんだろうなぁ・・・。)」

 

その後そのオペレーターさん、バカに丁寧で親切な対応に変わったと感じたのは、

僕の偏見というものだろうか・・・(笑)

 

でも、「じゅうべぇ」って何で可笑しいんだろう?

十兵衛さん、っていても不思議はないと思うけど・・・?

柳生十兵衛にイメージが重なるのか・・・?でも、剣豪だぞ!

我が師匠の山口五郎も僕が名前をいただいた当初、僕を紹介するときに、

「徳丸じゅうめいです、じゅうべぇではありません。」

と、面白くもない冗談をよく言っていたっけ・・・(苦笑)

 

夜もふけてきたので、ばかばかしいことは考えずに、寝ます。。。

zzz・・・