12/7(日)に大分のお弟子さん方に「湯平温泉」に連れて行っていただきました。
由布院のそば、まだ観光化されていない、ひなびたとっても良い温泉です。
081209-01.jpg

石畳が素敵です。
081209-02.jpg

川沿いに十数軒の宿、そして共同浴場。
お湯の質がまろやかでとっても良い温泉でした!!
夜は「猪鍋」。
絶品の「皮付きいのしし肉」に「自家製ワイン」、美味かったぁ。

翌日、ちょっと足を延ばして「宇佐神宮」へ。
081209-05.jpg

広い!!
081209-07.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

全国の「八幡さま」の総本山(?)なのだそうです。
あいにくの雨模様でしたが、朱塗りの鳥居と黄葉が雨にけむって
ものすごく素敵でした。

さて、福沢諭吉誕生の地「中津」から電車に乗って博多まで行き、
福岡空港から帰路についたわけですが、その車内での一コマ。

「おうおう、自由席かなり空いてるジャン!ラッキー!」
と車内に乗り込みました。
「あそこの二人掛けの窓側に座って後はビールでも飲みながらゆっくりとしよおっと。」
と、ふと通路を隔てた真横の席に座っている20歳ぐらいの女の子に目を向けたときです・・・!!!

ぎゃー!!!生首!!!!!
(注)心臓の悪い方はクリックしないでください。

そうなんです!その女の子、毛の長い生首を抱えていたんです!!!
ぞぉ~~~~~~!
ぎょっとしながらも、景色を見ているふりをして、窓に映る女の子と生首を観察していたんですが、
いとおしそうに櫛で髪を梳かしているんです。
ひょっ、ひょっとしてアブナイ人??

あらぁぁぁ??なんだぁ、マネキンかぁ。びっくりさせるなぁ、まったく!」

その女の子、理容学校からの帰りでしょうか、車内で練習をしていたわけです。
練習熱心・・・。
それにしてもですねぇ・・・。

今後は車内放送で
携帯電話のご使用と生首のご使用は、他のお客様の迷惑となりますのでご遠慮下さい。」
と流して欲しいと本気で思ってます。

おわり。