この夏、シドニーに行ったとき試そうと思って忘れたことがある。
風呂の水はどっち巻きに流れ出るか?
通説では北半球は右巻き、南半球は左巻き、らしい。
人の噂などに非常に興味はあるが、心底信じない性分のようで、
実際に自分の目で確かめないと気が済まない。
随分前、学生の頃だからもう20数年前になるだろうか。
確か、銀座の地下道を歩いていたときだったと思う。成人式の帰りか、初詣の帰りか、
そんな風情の振り袖を着た若い女性二人が楽しそうに歩いていた。
片方の女性、ふと見ると、きものが着方が「左前」だったのだ。
注意してもその場で着なおせるわけでもなく、気の毒だと思いつつ、そのまますれ違ったが、その後彼女はどうしただろうか、たまに思い出してはいまだに気にかかる。
先日、うちのお風呂のお湯を流すと左巻きだった。
コリオリの力だかなんだかは、大きな現象では作用するが、風呂のお湯の流れぐらいでは全く関係なく、偶然の産物なのだそうな。
シドニーで左巻きを確認していたら、きっと周りの人にコリオリの力が正しいことを自慢げに吹聴していただろうな、と思うとすこしホッとした。
そういえば、つむじも右巻き左巻き、いろいろだ。
おまけに二つも三つもある人がいるらしい。
一つは右巻き、一つは左巻き、なんてミックスしたのもあるのだろうか。。。
考え出すと興味は尽きないのである。
僕のつむじは、きっと左巻きに違いない。。。