タヌキなのか?アライグマなのか?

我が家は東京の外れとはいっても住宅街にあり、野生動物といえば、スズメ、ハト、ドブネズミ、ゴキブリといったところしか出没しない環境にある。

昨晩、友だちと食事に行き10時過ぎに帰宅したところ、なんと!タヌキかアライグマとおぼしき動物が我が家の塀の周りをうろうろとしているではないか。よく見ようととそばに寄ったところ、隣の家の庭に駆け込んでしまい、はっきりとした正体はつかめずだったが、あれはまさしくタヌキかアライグマ。こんな住宅街に野生動物がいるなんてびっくりびっくり。

別の話になるが、やはり昨日夕方、一人練習をしていると窓の外で「ミャーオミャーオ」と子猫の大きな声が。気になって窓から外を見ると、玄関前にちょこんとすわった子猫がこっちを見ているではないか。

あまりの可愛さに思わず手を差し伸べようと思ったが、いけないいけない、こんな子猫を飼う余裕など我が家にはない、と気づいた。

我が家にはまだまだ手のかかる、笑う犬がいたのだ。。。