録音のために訪れた福島。
JR福島駅すぐそばのホテルに泊まったのですが、その目の前にあるコンビニでのお話し。

寝酒とつまみを買いに、そのコンビニへ。

あまり大きなのも飲みきれないし、このちっちゃい焼酎のボトルでいっかぁ。 
バタンッ!!!

!?   さぁ~てと、次はつまみだっと… お腹もすいてないしなぁ、うううぅぅむ。”
バタンッ!!!

!??   こんな時は定番の「ポテチ」だぜ!
バタンッ!!!

…!!???   さてさて、といっても種類がいっぱいだぞぃ。どれにするかなぁ…
バタンッ!!!

…!!!???…  なんだ、なんだぁ!? うっせ~なぁ!?
見ると、ポテチの棚の後ろにある冷蔵庫の前に帰宅途中と思われるサラリーマン風の男。
歳の頃、45~6だろうか、かごを提げています。
かごの中には缶コーヒーが4~5本、それとセカンドバッグも。

そっか、冷蔵庫から缶コーヒー出してたのね。ドアを閉める音だったのかぁ、納得。でもまぁ、もう少し静かに閉めても良いと思うけどね。さてと、ポテチポテチ、どれにすっかな…
バタンッ!!!

!!???   まだ缶コーヒー買うの?そんなに買ったら重いでしょ
あらぁ~!?? ”
あれれれぇ~? 見ているとその男、かごに入れた缶コーヒーをご丁寧にまた冷蔵庫に戻しています。
おお、買いすぎたのか? んなこともあるわな。 ”
バタンッ!!!

!!???   ありゃぁ~、今度はさっき戻した缶コーヒーをまたかごに入れてるぅ!! なんじゃぁ、こいつ??
見た目はいたって正常。行動はいたって異常。
気持ち悪いけど興味津々。ポテチを選ぶフリして、しばし人間ウォッチング!
バタンッ!!! ←→ カラカラカラ!(缶コーヒーを戻す音。)
が何往復もされます。
はたして何の意味があるのか?
何かの儀式か?
味のいいやつを選んでいるのか?
延々と続く謎の行動。

うううぅぅ~~~む・・・・・・・・・・・・・・

しかし、いい加減(バタンッ!!)にも飽きてきたので、さっさと焼酎とポテチを買って出てきました。

でもやはり気になる。。。
よせばいいのに外に出てからで5分程、窓越しに観察していましたが、飽きることを知らず(バタンッ!!)は続き、エンドレスのリピートリピートリピート・・・・・
僕もあれぐらいに反復練習すれば上手くなるのに・・・ と妙に納得してもしょうがない。

若い店員さん、何も言わずにレジの前で直立不動。
その男が会計にいつ来るかいつ来るかと じぃ~っと 我慢して待ちかまえていました。
福島人は辛抱強い。

江戸っ子の僕はしびれを切らして、後ろ髪を引かれつつもホテルの部屋へ。

それにしてもあの後いつまで(バタンッ!!)が続いたのだろうか…?

僕はといえば(バタンッ!!)のおかげで神経を集中できず、とても不味いポテチを買ってきてしまったぁ!!
ううう・・・