今日は大掃除ディ。
ずいぶんとコケで汚れてしまった水槽もきれいにして、新年を迎えようっとぉ!
わざわざ前のブログにも登場したここまで行って水草買ってきたぞぃ。
水換え、なかなか手間なのです。
ふぅぅぃぃーー。
きれいにレイアウトできたぞん。
お魚ちゃん達も嬉しそーー!!
061230-1.jpg
さぁってと、もろもろかたづけて。
(きれいなので、かたずけながら何度も水槽を眺める僕っ。)
ん?
あ?
へ?
なんか違うぞ。。。
エ・・・?
ビ・・・・・?
エビ・・・・・・!!!
エビーーー!!!!!
卵、放出しちゃったぁぁぁ!!!
尻尾の下のひれをふんがふんが動かしてるぅーー!!
そーなんです!これの答えは「エビが卵をもった」だったんです。
エビ6匹のうちの4匹が卵をもって、4匹のうちの3匹がふんがふんやってるんです!
さー大変。残る1匹のお腹にはまだいっぱい卵がついています。
早く隔離しなければ!
いずれは隔離して卵を放出させて別の水槽に移して、ということを調べて準備はしていたのです。
061230-5.jpg
こんな↑塩水の別水槽まで用意して。
ネットで調べたときなんとなく記憶の片隅に残っていた「水質が変わると放出してしまう」が現実となってしまったのです。予感的中。
ううううーむ。。。
ペットボトルペットボトル!!これを半分に切って隔離槽を作るらしい。
ううううーーー、ちっちゃいペットボトルしかない。まぁ、いいや。
窮屈そう。。。
061230-8.jpg
でもよーーーく見ると↓
061230-3.jpg
かわいい!! ゾエアっていうらしいんですが、ボウフラみたいな超ちっちゃいやつがぴょこぴょこと泳いでます。
5匹ぐらいは確認できるんですが、それ以上は。。。
卵を持ったエビ4匹のうち、3匹の卵はほとんど放出しちゃったんだから、こんなちっちゃなゾエアちゃんが隔離前は何千匹も泳いでたわけだ。残り1匹には約1000匹の卵がいるとしてぇ。。。
おおっ?待てよ?
ということは、何千匹ものゾエアちゃん、お魚のお腹の中に!?
ぐううううう、さっきの嬉しそうな顔はそのためだったのかぁ!!!
061230-7.jpg
やつらめ!!
このクソ忙しいときに、どいつもこいつも!!
これで約半日をつぶしてしまった僕でした。
じゃんじゃん。
(忙しいんならブログ書いてないで他のことやれ!というご批判はごもっともです。はい。)